準備編

昨年行った世界一周旅行の記憶がだんだん薄れて寂しくなってきたので、忘れないように記録として残したいと思います。

 

旅行の工程

2019年7月旅行スタート 韓国→香港→中国→ラオス→タイ→カンボジアベトナム→ネパール→インド→キルギスカザフスタンウズベキスタンアゼルバイジャンジョージアアルメニア→トルコ→キプロスブルガリアセルビアハンガリーチェコデンマーク→ドイツ→イタリア→エジプト→フランス→スペイン→アルゼンチン→チリ→ペルー→日本に2月帰国
 
てな感じで大体30ヵ国ぐらい回りました。
 
 
 

持ち物

f:id:obabab:20201111225626j:plain

・40Lのバックパック(メイン)
・15Lのメッセンジャーバック(サブ)
・首掛け式パスポートケース
・ミラーレス一眼
スマホ2台
・寝袋
・クッカー、箸
・三脚
・レインウェア
・フリース
ジーパン
・短パン
・Tシャツ×3
飛行機での移動では、ほぼ毎回機内持ち込みで済ませました。
 

事前準備

世界一周に行こうかなと思ったのは2019年2月で、なんと出発の5か月前です。おそらく大半の世界一周旅行者はもっと前から準備をするものだと思います。あほでした。
 
予防接種
よくわからない土地で死にたくはなかったので、打てる予防接種はしっかり打っていきました。予防接種の種類によっては、2回の接種が必要だったり、2週間以上あけてから打たなくてはいけなかったりするため、出発の2か月前からの準備が必要です。
 
 
打ったのは次の5種類です。
狂犬病(2回接種)
A型肝炎(2回接種)
・腸チフス
・黄熱病
合計56,000円

 

 
 
海外旅行保険
おそらく短期の海外旅行であればクレジットカードの保険で十分だと思いますが、それだと期間的にオーバーしていたため、期間の長い旅行者用の保険を契約していきました。
 
傷害後遺障害 30,000,000円
治療・救援費用 無制限
賠償責任   100,000,000円
携行品損害  20,000,000円
 
保険料 122,850円
 
 
 

 

いつかまた同じ場所に行ったときに自分自身の参考になればいいなと書いてみようと思いましたが、究極三日坊主完全体なので続けられるか不安です。
 
僕が行った観光地や泊まった宿の情報はコロナ流行の前となります。万が一、ご旅行の参考にされる方がいらっしゃいましたらお気をつけください。
早く旅行行けるようになれば良いですね。