桂林観光と硬座地獄

2019/7/31

昨日からほとんど食欲が無く体調がよろしくありません。今日はゆっくり桂林観光の一日にします。

 

f:id:obabab:20201217153315j:plain

忘れ去られた釣り竿。

 

f:id:obabab:20201217153318j:plain

市場。

 

昨日の夜にTrip.comで鉄道のチケットを予約したので発券しに行きます。

中国の鉄道のチケットはネットで購入した後、鉄道の駅で発券してもらわねばならんのです。当日でも可能なようですが何かあって間に合わなくても怖いので前日までに発券したほうがいいと思います。

歩いて桂林駅に到着。

窓口で予約した画面とパスポートを見せます。また何か言われましたが全く分からず困りましたが何とかチケットゲット。

 

f:id:obabab:20201217153322j:plain

西山公園というところに来てみました。入場料55元(約880円)

f:id:obabab:20201217153327j:plain

f:id:obabab:20201217153330j:plain

静かで良いとこでした。山の形がやっぱり面白いです。

 

f:id:obabab:20201217153337j:plain

多分これほとんど電動なんですよね。驚きました。

 

f:id:obabab:20201217153342j:plain

f:id:obabab:20201217153346j:plain

ぷらぷら歩いてるだけでこういうカッコイイ建物が不意に出てくる中国強い。

f:id:obabab:20201217153351j:plain

f:id:obabab:20201217153354j:plain

 

 

2019/8/1

今日夕方の電車に乗って移動するので宿をチェックアウトして荷物は預かってもらいます。

昨日に引き続き体調不良で鉄道の時間までは特に何もせず、公園のベンチで本を読んで過ごしました。

公園の公衆便所は悪名高きニーハオトイレ。腹立つほど汚い。でも中国で気になるのはトイレぐらいで、ほかの衛生環境は気にならなかったので思ってたよりもずっときれいな国だと思います。

 

f:id:obabab:20201217153400j:plain

桂林駅。入場時に荷物検査があります。

 

f:id:obabab:20201217153405j:plain

待合室に給湯器があって皆さんカップ麺食べてました。

 

f:id:obabab:20201217153409j:plain
17:48 桂林→19:11 柳州

1034円

高速鉄道です。柳州で乗り換えます。

 

f:id:obabab:20201217153413j:plain

車内はほぼ満員でにぎやかです。隣に座った小学生ぐらいの男の子と少し話しました。

 

f:id:obabab:20201217153417j:plain

柳州到着。二時間待って乗り換えです。

 

中国の夜行列車は座席のグレードが上から軟臥、硬臥、軟座、硬座に分かれています。「臥」は寝台で「座」は座席です。

今回チケット予約時点で一番下の硬座しか空きがなかったため硬座にしましたが、強く軟座以上のグレードをお勧めいたします。舐めていました。

 

f:id:obabab:20201217153423j:plain

 

21:31 柳州→12:42 成都 15時間

2,467円

 

f:id:obabab:20201217153428j:plain

指定席なのになぜ走っているのかわかりません。

 

f:id:obabab:20201217153432j:plain

何とか自分の席を見つけましたが謎の巨大バケツが足の置き場を占領していて伸ばせません。

 

f:id:obabab:20201217153435j:plain

まさかの席なし立ち乗り勢がいました。隣のおっちゃんは僕の席を無許可でシェアしています。全方向から他人の湿ったぬくもりを直に感じます。

この状態で15時間かぁ… 涙が出てきました。

 

f:id:obabab:20201217153439j:plain

 予定時間通りに成都到着。一睡もできず体はバキバキ、服はべちゃべちゃ。

二度と硬座には乗らないと決意したのでした。