香港→桂林

2019/7/29
今日は5泊した香港を出て桂林に向かいます。
朝7時チェックアウト。

 

尖沙咀東駅まで歩きました。
地下鉄で中国との境である羅湖駅で降りました。

f:id:obabab:20201215001929j:plain

f:id:obabab:20201215002114j:plain

出入境のゲートです。

f:id:obabab:20201215001955j:plain

 境の川。


出入境検査はパスポートを見せて終了。
この旅まだ審査官の方としゃべってないです。

 

境を超えたとたんにLINE、Twitter、ブラウザの調子が悪くなりました。
香港系のSIMなので中国のかんがえたさいきょうのファイアウォールを突破してくれるはずなのですが、表示されるまでに時間がかかるようになりました。
おそるべし。

 

すぐあった両替所で中国元をゲット。

地下鉄で深圳北駅に向かいます。

 

f:id:obabab:20201215002153j:plain

f:id:obabab:20201215002156j:plain

都会です。中国のシリコンバレーらしいです。

f:id:obabab:20201215002215j:plain

鉄道の駅とは思えない広さです。なんとなくファストフード系の店が多い気がします。

中国はやっぱり食に対するこだわりがあるのでしょうか。

鉄道のチケットはTrip.comで予約してました。

13:05深圳北→16:08桂林北

4097円

 

朝早く出過ぎたので駅で5時間ほど待ちました。

f:id:obabab:20201215002229j:plain

みなさん列にほんわか並んでます。
でも横入りとかはそこまでないので平和です。

 

f:id:obabab:20201215002332j:plain

車中では皆さんめちゃくちゃうるさいですw

でも隣合った知らない人同士でもずっと楽しそうに話してるので、日本の静かな電車が少しつまらなく思えてきます。

 

f:id:obabab:20201215002335j:plain

少しウトウトしてたら一気に桂林っぽくなりました。

 

f:id:obabab:20201215002341j:plain

大体予定通りに到着。

 

f:id:obabab:20201215002345j:plain

桂林北駅。

宿を予約した際にメールで行き方が送られてきていたので、その通りバスに乗って向かいます。バスは2元。

 

f:id:obabab:20201215002349j:plain

@Guilin Ease Hostel

1泊 40元  (当時1元=約16円なので1泊約640円)

3泊します。

 

f:id:obabab:20201216104801j:plain

なんということでしょう。 まさかのカーテン付き。

中で着替えても恥ずかしくないし部屋が明るくても寝られてすごく快適でした。

 

f:id:obabab:20201215002355j:plain

みんなノーヘル。バイク多めです。

f:id:obabab:20201215002359j:plain

お土産の屋台が並んでました。

f:id:obabab:20201215002403j:plain

f:id:obabab:20201215002407j:plain

 

f:id:obabab:20201215002410j:plain

牛肉麺。12元(約192円)

普通の食堂みたいなところだったんですがやっぱり中国のごはん安いですね。

味は見た目ほど辛くはなくて旨かったです。パクチー以外。

 

f:id:obabab:20201215002416j:plain

f:id:obabab:20201215002420j:plain

桂林では漓江という川を下るツアーが有名なので、宿に帰って明日のツアーの予約をしました。楽しみです。