7/22 ソウル

2019/7/22
さていよいよ世界一周の初日です。
ウキウキ100パーセントなはずもなく、不安が心の大部分を占めたままの起床です。一人旅は初めてではなく、この二年前にはバイクで日本一周を経験していたため旅慣れはしていたはずですが、海外は初。パスポートも初。7か月間。気が重いです。
 
家族に見送られバッグを背負い出発です。
空港まではバスで向かいます。平日だからかバスはそこそこすいていました。一時間強で空港に到着。
 
ドキドキの出国審査はパスポートをスキャンさせただけで終わりでした。
当たり前ですよね。出国ですもんね。
海外便の仕組みがイマイチ分かってなかった僕は、必死に I'm a tourist. と暗記して出国審査向かったのがあほらしいです。
 
当初最初の目的地は、『深夜特急』に倣い香港だったのですが、ソウルに半日トランジットする航空券を発見し、ついでに韓国行けるしラッキーと思い購入していました。
そのため今日の行程はソウルで2~3時間観光後、仁川空港で空港泊です。初日のレベルの高さではないです。
 
やばいなーと思いながら搭乗案内を待っていると、遠くのほうからアナウンスで自分の名前が呼ばれていることに気づきます。
搭乗終わってたりする!?と大慌てで搭乗口までダッシュすると、
係の人(韓国の方っぽい)「アナタのセキがlostしまして、upgradeさせてもらいましたから。アシひろいですから。」
とのこと。
どうやらダブルブッキング的なことが起こったようでした。席のグレードアップはラッキーだと思いましたが、よくよく考えるとこれからは海外のよく知らない空港で、同じようなことが起こっても自分で対処しなくてはいけない。まだ日本にいながら海外旅行の恐ろしさを実感しました。
 
すこーしだけ足が伸ばせる席に揺られて3時間で韓国ソウルに到着です。入国手続きもパスポートをかざし入国カードをもらいあっさり入国。

f:id:obabab:20201116171304j:plain

仁川空港
 
事前に調べていた荷物預り所にメインバッグを預けます。4000₩だったと思います。
 
明洞に移動します。いくつか移動方法があるようですが鉄道で行くことにしました。片道4850₩。60分でした。

f:id:obabab:20201116171634j:plain

f:id:obabab:20201116171646j:plain

車内は日本語のアナウンスがあり、降りる駅はあほでもわかりました。

 

f:id:obabab:20201116171706j:plain

大変暑いです。僕の住む地域では体験したことのない湿度と温度でした。観光客がいっぱいで露天もたくさん出ています。
しゅぷりーむばかりです。
 

f:id:obabab:20201116171830j:plain

トッポギと何かの腸詰め7000₩
尋常じゃない辛さです。
悶絶していると隣にいたおっさんが日本語で「これは韓国人でも辛いのよ。これお飲み。」と水をおごってもらいました。おっちゃんありがとう。めちゃめちゃ日本語上手ね。

f:id:obabab:20201116171937j:plain

2時間ほどうろうろして戻ることにしました。

 

f:id:obabab:20201116171950j:plain



f:id:obabab:20201116172038j:plain

 

帰りも鉄道で4850₩。8時頃到着。
明日の香港への便は朝9時なので空港のベンチで寝ます。ベンチに寝っ転がってる同志はたくさんいましたが、どうしても精神的にベンチに横になることができず、座ったまま休みました。やはり初日にすることではありませんでした。
 
つづく