7/25 香港 ヴィクトリアピーク

2019/7/25

f:id:obabab:20201206002216j:plain


今日はヴィクトリアピークに向かいます。
 
実はこの当時香港は民主化デモの真っ只中。幸いデモの中心が観光客の多いエリアとは離れていたので観光できていましたが、滞在中に地下鉄構内でデモ隊が襲撃される事件が起こったりしていました。
デモ隊と間違われる黒のTシャツは厳禁。デモ隊を襲った白Tシャツの集団のせいで白Tシャツも厳禁。
(何を着れっちゅうんじゃ)
 
個人的な感想ですが、それなりの緊張感は町中に漂っていましたが滞在中は危険な目には遭わず、着るものと夜出歩かないようにすればなんともなく観光できそうでした。
(僕が香港を出てから数日後から泊まっていた宿の前でもデモが起こり観光どころではなくなっていたようです。)
 
今日向かうヴィクトリア・ピークはデモが行われている香港島の観光地でした。
緊張です。
 

f:id:obabab:20201206002135j:plain

f:id:obabab:20201206002138j:plain

まず香港島に渡るためのヴィクトリアハーバーのフェリーに乗ります。
かの有名な「スターフェリー」です。
たしか2$。オクトパスカードで乗りました。
 

f:id:obabab:20201206002240j:plain

瀬戸内海で乗ったフェリーよりは小さいですかね。
無骨な市民の足って感じで眺めも良くてとても良いです。
 
中環側に着くとすぐたくさんのバス乗り場があり、ちょうどヴィクトリアピーク行のバスが来ていたので乗ります。
今思うと、電光掲示板が漢字で行先が理解できるのは楽でした。
 

f:id:obabab:20201206002314j:plain

中環は新しめの建物ばかりできれいですね。

f:id:obabab:20201206002404j:plain

f:id:obabab:20201206002407j:plain

頂上は商業施設っぽい展望台がありお金がかかりそうなので、少し歩いた先の小さい展望台から町を見ました。
大都会です。
 
 
中環行のバスで下山し、地下鉄に乗ります。

f:id:obabab:20201206002433j:plain

写真には写っていませんがデモ隊の方が地下鉄構内に集まっていました。
 
構内にあった香港全体の観光案内版のようなものでなんとなく気になった香港仔(アバディーン)に行ってみます。
 

f:id:obabab:20201206002520j:plain

めちゃめちゃ駅から迷ったのですがようやく見つけました。水上レストランらしいです。
見るためだけには来なくてもよかったかなと思いました。
 

f:id:obabab:20201206002600j:plain

f:id:obabab:20201206002604j:plain

そのまま歩いているとなんだかとても生活感があるところに来てしまいました。
後から調べると、どうやら水上生活を送られている方々がいらっしゃるようです。
 

f:id:obabab:20201206002704j:plain

f:id:obabab:20201206002708j:plain

海洋公園ですかね。とても気持ちの良い公園です。
服を脱ぎたくなる気持ちもわかります。どうやったらそんなマッチョになるのかはわかりません。
 
 

f:id:obabab:20201206002744j:plain

f:id:obabab:20201206002747j:plain

地下通路はデモに関するビラが壁一面張り付けてありました。
 
 

f:id:obabab:20201206002856j:plain

f:id:obabab:20201206002900j:plain

お店。並んでる食材は大体日本と変わらない気がします。

 
 
バスターミナルを見つけたので旺角行のバスに乗り込みます。
 
香港島の西側をぐるっと回るバスだったのですが、一瞬崖の下に信じられない数のお墓が斜面に並んでいたんです。
香港では人口が過密すぎて人が住めない斜面にお墓を作るようです。
ぜひググってみてください。すさまじい光景でした。
 
 

f:id:obabab:20201206002808j:plain

旺角まで帰って来たので宿近くのお粥屋さんに入ってみました。お粥34$。
正直この時点まで香港ってご飯おいしくないよねと思ってました。
大間違いでした。ほっぺを落としました。
だしの味がしっかりしてめちゃめちゃくちゃおいしいです。
なんかねライス大国日本としての自信が崩れ去って悔しいです。
粥のために来る価値ありです。香港。
 

f:id:obabab:20201206002827j:plain

公園でみなさん太極拳をされてました。
今日は結構歩いたので程よい疲労感と充実感があります。
旅ってこうやって歩いて楽しめばいいののか。